エンタメ・芸能

入野自由の担当キャラで人気なのは?代表作も紹介

1990年代から「子役の声優」として活躍し、今も人不動の気を誇る、30代前半にして「大ベテラン」でもある入野自由(いりの みゆ)さん!

2022年にはなんと「芸歴30年」を迎え、声優だけでなくミュージシャンとしても勢力的な活動を続けている入野さんですが。

今回は、そんな入野さんがこれまでに担当した数多のキャラの中で人気の高いもの、そして「これぞ代表作」と言える作品をご紹介したいと思います!

入野自由プロフィール

まずは、入野さんの簡単なプロフィールをご紹介します。

  • 氏名:入野自由(いりの みゆ/本名)
  • 生年月日:1988年2月19日(32歳)
  • 出身地:東京都
  • 血液型:AB型
  • 活動期間
    声優~1955年より
    俳優~1992年より
    ミュージシャン~2009年より

入野さんは、小さい頃にご両親と見に行った劇団四季の舞台に感激し、4歳の時に子役で有名な「劇団ひまわり」に入団しました。

その2年後には、主役の子供時代という役柄を演じ、子役として舞台に上がっていたということです。

声優としてデビューしたのは、1995年のオリジナルビデオ版「逮捕しちゃうぞ」。

そして2001年に、邦画の興行成績歴代1位となった、あの宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」で、ヒロインと並ぶ「準主役」と言える役どころの「ハク」役を演じます。

その後も順調にキャリアを積み重ね、2009年に歌手としてもデビューを果たします。

2010年には、バンダイナムコグループの音楽レーベル「Kiramune」から、同じ声優の神谷博史さんとのユニット「KAmiYU」の活動をスタートさせるなど、音楽活動も精力的に行っています。

声優として、俳優として、そしてミュージシャンとして様々な活動を繰り広げながら、まだ32歳という年齢は、これからの未来にも限りない可能性が広がっているように思えますね!

入野自由人気作ベスト3!

それでは、入野さんがこれまでに演じたキャラクターの中で、特に人気の高いもの上位3傑、「ベスト3」を紹介します!

第三位から順番に行きます!

第三位「千と千尋の神隠し」~ハク役

やはりこれは、邦画の興行成績NO.1になるほど「日本中の人が見た」作品ですから、今もなお人気が高いのも頷けます。

ハク役のオーディションに挑戦して見事に「勝ち取った」役柄でもあり、ファンの皆さんの中でも思い入れが大きいのではないでしょうか?

第二位「おそ松さん」~松野トド松役

2015年から放送が開始された、赤塚不二夫さんの漫画「おそ松くん」を原作としたアニメですが、昔を懐かしむ作品なのかと思いきや、「あれから20年後」という設定のぶっ飛んだ内容が話題を呼び、一大ブームを巻き起こした人気作です。

主役の六つ子6人兄弟の末っ子で、「可愛らしい見かけで毒を吐く」トド松をキャラクターとして成立させたのは、入野さんの「声優としての実力」によるところが大きいというのが、ファンの間では「定説」になっています。

そして、栄えある第一位は!

第一位「ハイキュー‼」~菅原孝支役

超人気バスケットボール漫画「スラムダンク」と同じく、原作の漫画に影響されて高校のバレーボール部員が増え始めたという逸話もあるほどの、スポーツ漫画を代表する名作のアニメ化作品です。

入野さんの演じる菅原孝支は主役ではないのですが、主役となる新入生を導く「良き先輩」として、その姿に「理想の先輩像」を感じた人も多かったのではないかと思います!

入野自由の代表作

最後に、ベスト3に挙げた以外の入野さんの代表作を、幾つかご紹介したいと思います。

「パラッパラッパー」~初代パラッパ役

入野さんがテレビアニメで初の主演を務めた作品でもあり、入野さんと言えば「パラッパの子!」というイメージがある人も多い、代表作と言える作品のひとつです。

「キングダムハーツ」~ハル役

ディズニーキャラと、ゲーム「ファイナルファンタジー」のキャラが共演!という豪華なゲームで、主役であるソラを演じたことで、ディズニー好き、ゲーム好きな方々にも知名度が一気に広がった作品です。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」~宿海仁太役

深夜に放送されたアニメながら、話題を呼んで放送終了後も大きなブームとなり、実写映画化までされた名作で、主人公となる「じんたん」を演じた入野さんの印象が強いという方が多い作品です。

まとめ

今回は、人気声優の入野自由さんがこ、れまでに担当した数多のキャラの中で人気の高いもの、そして「これぞ代表作」と言える作品をご紹介しました。

これからもきっと、見る人の心に刻まれるような、素晴らしいキャラクターを次々に生み出してくれるのではないかと思います!

入野自由の結婚相手? 本名やブログ、インスタも気になる声には聞き覚えがあるのに顔は分からない。 そんな役者がいます。 その一人が入野自由(いりのみう)、職業は声優さんです。 2...