ドラマ&映画「賭ケグルイ」の五十嵐清華役や、NHKの朝ドラ「まれ」の出演などで注目されている、若手女優の中村ゆりかさん。
2022年2月現在で、まだ24歳と将来を嘱望されている中村さんですが、その一方で検索すると、「演技が下手?」という意外なワードが浮かび上がってきたりします。
若手注目女優・中村ゆりかさんの演技は、本当に「下手」なのか?喋り方や表情などに注目しながら、その真偽を確かめたいと思います!
中村ゆりかプロフィール
まず初めに、中村さんの簡単なプロフィールをご紹介したいと思います。
- 氏名:中村ゆりか
- 生年月日:1997年3月4日
- 出身地:神奈川県
- 身長:156cm
- 血液型:O型
- 趣味:映画鑑賞
- 特技:フィギュアスケート、中国語
中村さんは、中学生の時に渋谷でスカウトされ、芸能界入りしました。
そして実は中村さんは、お父さんが日本人でお母さんが台湾人という、いわゆる「ハーフ」として生まれ、お母さんの影響で特技に「中国語」が入っているのではないかと思います。
お父さんとお母さんの画像などは残念ながら見つからないのですが、中村さんを見る限り、恐らく「美男美女のご夫婦」ではないかと想像してしまいますね!
中村ゆりかの喋り方や表情
それでは、中村さんの演技に関するウワサの「真偽」を確かめてみたいと思います。
演技の「上手い下手」を判断する材料として、やはりセリフの喋り方や、役柄を演じている時の表情などは、重要なポイントだと言えるでしょう。
中村さんは、テレビのバラエティなどにはあまり出演していませんので、「素の中村さん」については詳しくわからないのですが。
そうなると、判断材料となるのはドラマや映画での喋り方、表情ということになります。
まずは「喋り方」についてですが、ネット上ではこんな意見が見受けられました。
このうち「活舌が悪い」に関しては、2014年に放送されたドラマ「家族狩り」を見ての感想らしいので、今もそうなのかと言うと、それから8年が経過した現在は、まず間違いなく当時より「上達している」と考えていでしょう。
他の2点、「棒読み感」と「あざとさ」については、やはり「役どころ」が影響しているようです。
「棒読み感」は、2020年のドラマ「ギルティ~この恋は罪ですか?~」を見ての感想で、そもそもこのドラマ自体が「ラブサスペンスもの」であり。
公式サイトの相関図を見ると、中村さんの役どころは、母親から虐待されて育ち、他の出演者に「自殺を誘導する」という、凄まじいものだということがわかります。

それを踏まえて考えると、あえて「棒読み」のような、感情を表に出さないセリフ廻しをしたのでは・・・?とも考えられます。
次の「あざとさ」は、2017年のドラマ「花にけだもの」に寄せられた感想で、主人公を演じた中村さんは「童顔でか弱いキャラクター」だったとのこと。
この「か弱いキャラクター」を演じたセリフ廻しが、「あざとい」と受け取られてしまったようですね。

また、表情に関しては、「口元が嫌い」「老け顔」という意見が見受けられました。
「口元」については、中村さんの「クセ」に原因があるようで、中村さんには話す時に、口元を少し尖らせて喋るようなクセがあるそうです。
これに関しては「個人的印象」になりますので一概には言えませんが、「あまり好ましくない」と感じる方もいらっしゃるのかもしれません。
「老け顔」については、やはりこれも演じた役どころが影響しているようで、2019年のドラマ「きのう何食べた?」で演じた「小山志乃」さんは、原作となった漫画では「初登場時は20歳だったが、言葉遣いもしっかりして落ち着いた雰囲気の外見なので年相応に見られず、高校生時代のあだ名も「ちーママ」だったらしい」という設定になっています。

ようするに、延じた役柄が「実年齢より老けて見られる役」だったということですね!
それならば、ドラマを見て「老け顔」だと思われてしまうのも、致し方なしかもしれません。
中村ゆりかの演技は、本当に下手?
ここまで調べたように、中村さんの喋り方や表情などから、中村さんの演技は上手いのか、下手なのか?を考えてみると。
「棒読み」「あざとい」「老け顔」など、演技が下手だと思われるようなマイナスイメージの感想は、そのほとんどが演じた役どころが影響していることがわかります。
と、いうことは。
ドラマや映画を見た人に、その「役どころ」を感じさせる、「見事な演技だった」ということではないでしょうか?
それを裏付けるように、中村さんの演技について「不思議ちゃんから悪女役まで、演じ分けが凄い」という評価も見受けられます。
中村さんを評して、「カメレオン女優」と呼ぶ方もいて、その場に応じて体の色を変えるカメレオンのように、「様々な役を演じ分ける」という評価だと思います。
ドラマ1本だけを見ると、もしかしたらマイナスの印象を抱いてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、他のドラマ、特に前とは違う役どころを演じているドラマを見れば、与えられた役ごとに見事に演じ分ける、中村さんの「確かな演技力」を感じられるのではないでしょうか。
結論として、中村ゆりかさんは「役どころに応じて演じ分けが出来る、演技の上手さを持った人」だということになると思います!

まとめ
今回は、注目の若手女優・中村ゆりかさんについて、演技が下手なのか?という疑問を、喋り方や表情などに注目して検証してみました。
「カメレオン女優」と呼ばれるほど、様々な役どころを演じることの出来る中村さんの、これからの活躍に大いに期待したいですね!


