おでかけ

渋沢栄一のラテアートを深谷市にある「カフェ花見」で発見!そして、新元号「令和」は、いつからなの?

渋沢栄一が描かれている「カフェ花見」🌸

渋沢栄一の顔がカフェオレに描かれている「カフェ花見」🍰出典:アコレおおみや写真

深谷市仲町の「カフェ花見」では、渋沢栄一の顔を描いた「渋沢栄一カフェオレ」(450円)を販売している。同店の岡村淳代さん(51)は「渋沢さんとともに街を盛り上げていきたい」と話す。出典:2019.4.11毎日新聞にて。

紙幣の20年ぶりの変更

(画像引用.wikipedia)1万円札は第一国立銀行や東京証券取引所など多くの企業を設立、経営した実業家、渋沢栄一▽5000円札は津田塾大学の創始者、津田梅子▽1000円札は「近代日本医学の父」として知られ、ペスト菌を発見するなど医学の発展に貢献した北里柴三郎の肖像画を使用することを検討している。

 1万円札の肖像は1984年に聖徳太子から福沢諭吉になって以来の変更となる。5000円札の肖像は04年に新渡戸稲造から日本で戦後初めて女性の樋口一葉になり、1000円札の肖像は同年に夏目漱石から野口英世に変わっていた。

 紙幣の様式は通貨行政を担当している財務省、発行元の日本銀行、製造元の国立印刷局の3者で協議し、日本銀行法に基づいて財務相が決める。

引用.mainichi.jp

新元号「令和」の意味

出典:jwave

【人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。梅の花のように、日本が明日への希望を咲かせる国でありますように】という願いを込めています。

新元号は、いつから?

平成という元号は、平成31年(2019)4月30日をもって終わりを告げます。そして、皇太子殿下が天皇に即位しますので5月1日からが「令和」となります。

【令和】は、和暦記録が開始されてから248番目となります。元号法に基づいて政府が決めました。「万葉集」からの出典によるものです。

※万葉集とは、現存するわが国最古の歌集です。全20巻で4500首からなっています。年代としては、7世紀後半から8世紀後半に編纂されたものになります。現在から遡ること約1400年前。

新元号「令和」のカラーは?

出典:一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)

「令和 慶祝カラー」選定の主4月1日に新元号「令和」が発表され、5月1日より新しい天皇陛下が誕生します。一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)は、新しい「令和」の時代を迎える国民の慶びを込め、ここに「令和 慶祝カラー」を発表いたします。

※産業界のカラーデザインの向上、ひいては広く世間一般に豊かな色彩生活を提供することを目標として様々な活動をしている団体です。

北から南まで細長く位置し、変化に富んだ地形を持つ日本の国土には、多種多様な動植物が生息しています。古来よりこの国土に棲む私たちは、自然に畏敬の念を持ち、その暮らしは四季折々の自然の風景と共にありました。「令和」という元号は、万葉集の梅花の歌32首の序文をもとに選ばれています。

協会発表:慶祝カラー「梅(うめ)」「菫(すみれ)」「桜(さくら)」は、春の訪れを知らせる日本の代表的な花にちなんで選定いたしました。どの花の色も、私たちの身近にあり暮らしの中に溶け込んでいる色です。自然の美しさを愛でる穏やかな日々が未来永劫続くよう、願いを込めて選びました。

3種類の【色名】

出典:https://nae-ya.com/item/2873/

梅(うめ)
系統色名 モデレート・パープリッシュ・ピンク/マンセル値 3.4RP7.4/6.8
PANTONE 14-2710 TPG

出典:gokei.seesaa.net/article/39583000.html

菫(すみれ)
系統色名 ダーク・パープル/マンセル値 7.1P2.9/3
PANTONE 19-3714 TPG

出典:https://www.pakutaso.com

桜(さくら)
系統色名 ペール・パープリッシュ・ピンク/マンセル値 2.8RP8.8/2.7
PANTONE 11-2511 TPG

※系統色名=色相、トーンなどにより系統的に分類した色名。マンセル値=マンセル・カラーシステムによる色の数値表現。マンセル・カラーシステムは、色を数値的に表すための表色系のひとつで、色を色相・明度・彩度の3つの属性で表現しています。

<カラー選定>
「令和 慶祝カラー」選定グループ
(JAFCA + 小森美穂子〈JAFCA専門委員〉)

<慶祝カラーとは>
一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)は、1959年(昭和34)の今上天皇御成婚の折り、国民の慶びの気持ちと、慶祝の意を表徴し「皇太子殿下御成婚慶祝カラー」を発表いたしました。その色は当時の服飾におけるファッションカラーとしてのみならず、国民のさまざまな生活場面において慶祝の意を込めて活用されました。

全出典引用:一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)

口コミトレンド

[pz-linkcard-auto-replace url="https://twitter.com/BuzzFeedKawaii/status/1113444302590443520"]

ほかの記事紹介

箱根の女子旅でおすすめな宿「はなをり」の人気や口コミ・アクセスは?2017年8月にオープンの『箱根・芦ノ湖 はなをり』について紹介します。一度は、行ってみたいと思う素敵な温泉リゾート。魅力満載のシンプル...
【箱根・強羅にできるホテル インディゴ】2019年新規開業ホテルの魅力やアクセスは?【ホテルインディゴ箱根・強羅】が2019年の令和元年の今年ついにオープン。日本有数の温泉地である神奈川県箱根町に日本初開業のラグジュアリ...
箱根・強羅の旅館でおすすめ宿は?【強羅 花扇】へのアクセスや口コミをご紹介箱根・強羅の旅館でおすすめ宿の【強羅花扇】について紹介します。こんな素敵な旅館に滞在してみたいな!と必ず思う魅力満載な旅館です。 出典...

令和元年の一押しアニメ

【ワンパンマン】アニメ動画や漫画を無料視聴!アニチューブやアニポより安全に見る方法は?『ワンパンマンとは、どんな漫画?』 https://www.amazon.co.jp いままでのヒーローアニメを根底から覆すアニ...
【鬼滅の刃】1話(残酷)のアニメ動画や漫画を無料視聴!アニチューブやアニポより安全に見る方法は?この記事では、『鬼滅の刃』アニメ動画や漫画を無料で視聴するベストな方法についてご紹介していきます! 有吉さんもラジオ📻...
『甲鉄城のカバネリ』2期映画やアニメ動画・漫画を無料視聴!アニチューブやアニポより安全に見る方法は?この記事では、『甲鉄城のカバネリ』映画・アニメ動画や漫画を無料で視聴するベストな方法などについてご紹介していきます! アニメや漫画の全...