食育・グルメ

アマランサスの効果・効能がすごい!親子で食べたいスーパーフード

こんにちは。てるです。

今回は、アマランサスの効果・効能と親子で食べたいスーパーフードという内容を書いていきます。

アマランサスは、成長期のお子さんや、ダイエット・美肌を目指す女性、妊活中の女性に特におすすめです。

アマランサスとは?

アマランサスは、スーパーグレイン(奇跡の穀物)といわれ、WHO(世界保健機構)やNASA(アメリカ航空宇宙局)も認めた実力をもつ穀物です。

原産は南米ペルーで、アマランスとも呼ばれています。

アマランサスは高さ2メートルにまで育つヒユ科の植物で、先端に深紅の羽のような形の花を咲かせます。その花の中にある穀粒がアマランサスの種子です。

アマランサスには、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、銅、亜鉛、ビタミンB6など非常に多くの栄養素が含まれています。

アマランサスの特徴・含まれる栄養素

アマランサスは、種子がやわらかいため脱穀しなくても食べることができます。日本には江戸時代末期に観賞用として伝わり、東北地方では「赤粟(あかあわ)」として栽培されて古くから食べられていました。

グルテンフリー

アマランサスは実際には穀物ではないため、小麦などに含まれているグルテンが含まれていません。

食物繊維

アマランサスには、豊富に食物繊維が含まれています。そのため腸内の運動を活発にし、腸内環境を良好に保つのに役立ちます。また高コレステロールや高血圧の予防、血糖値の急激な上昇を抑える効果もあります。

コレステロール

アマランサスの脂肪酸とフィトステロールが、悪玉コレステロールを正常レベルへ引き下げる手助けをしてくれます。

ペプチド

アマランサスのペプチドには抗酸化作用があり、ガンの原因になる損傷から細胞を守ってくれるといわれています。

ビタミン

アマランサスには、多くの必須ビタミン(A、C、E、K、B5、B6、葉酸、ナイアシン、リボフラビンなど)が含まれています。

葉酸

アマランサスには葉酸も多く含まれています。葉酸はビタミンB12と一緒に赤血球を作る働きがあり、妊娠を希望して妊活中の人や妊婦さんにとって必須な成分です。葉酸を取ることで胎児の発達異常を防ぐことができるといわれています。

リジン

アマランサスにはリジンが豊富に含まれています。リジンは疲労回復、集中力を高める、育毛、肝機能を高める、といった効果があるといわれています。リジンは女性の生殖機能を活性化する働きがあるといわれているので、妊活中の方にもおすすめの食材です。

スクアレン

アマランサスに含まれているスクアレンは、新陳代謝を活発にしたり、血液を浄化したり、免疫力を高めたり、肝機能の改善、美肌効果があるといわれています。特に美肌効果に注目が集まっていて、化粧品にも利用されている成分です。

アマランサスの効果・効能とは?

貧血予防&解消

アマランサスには、白米の約10倍もの鉄分と亜鉛が含まれているといわれています。そのため鉄欠乏性貧血や亜鉛欠乏性貧血にも効果があります。

妊娠中、こどもの成長期の栄養補給に

アマランサスは妊娠に必要な鉄分、亜鉛、葉酸をたくさん含んでおり、妊娠後期におこるむくみを予防してくれるカリウムも豊富なため、妊婦さんにおすすめの食材です。
また、アマランサスのタンパク質には必須アミノ酸であるリジン、メチオニン、フェニルアラニンが含まれており、美容や健康に効果的があります。必須アミノ酸の中のリジンは、身体がカルシウムを吸収したり筋肉を作ったりするのを助けるので、成長期のお子さんにもとても効果的です。
さらにアマランサスには、溶解性の高いタンパク質が白米の2倍含まれており、白米の3倍も消化しやすいといわれています。良質なタンパク質、カルシウムを含むアマランサスなので、妊婦さんや成長期のお子さんにとてもおすすめな食材です。

美肌効果

アマランサスにはスーパービタミンと呼ばれているトコトリエノールという成分が含まれています。トコトリエノールはビタミンEの約30倍の抗酸化力を持っています。そのため肌にダメージを与える活性酵素を除去しメラニンの生成を抑制したり、ヒアルロンサンの生成を助けることで、シワやシミ、たるみを改善します。
また、アマランサスに含まれる必須アミノ酸のリジンは肌のコラーゲン生成にかかわっているといわれており、肌を内側からきれいにしてくれる効果が期待できます。
さらにアマランサスにはスクアレンが含まれているため、代謝を活発にして肌のターンオーバーを整えてくれます。

白髪予防

アマランサスの豊富なミネラル成分が、白髪の予防にも効果的だといわれています。カルシウム、マグネシウム、銅や亜鉛は、丈夫な骨や爪をつくるといわれていますが、健康的な美しい髪を作ることも期待できます。

精神的なストレス緩和

アマランサスには白米の約20倍のカルシウム、約112倍のマグネシウムが含まれています。そのため精神的ストレスの緩和にも効果が期待できます。またアマランサスには抗ストレスビタミンといわれるビタミンB群のパントテン酸が白米の約2.4倍も含まれており、副腎皮質ホルモンの合成・働きを促進し、ストレスを抑えるといわれています。

脂肪燃焼効果、中性脂肪現象効果

アマランサスには必須アミノ酸の一つリジンが豊富に含まれており、脂肪燃焼に必要なカルチニンを合成する効果があるといわれています。また、リジンは脂肪分解酵素リパーゼの働きを活性化させるため、中性脂肪を分解するといわれています。

骨粗しょう症の予防

アマランサスには、白米の約20倍のカルシウムが含まれています。そのため骨粗しょう症の予防にも役立つといわれています。

まとめ

今回は、「アマランサスの効果・効能がすごい!親子で食べたいスーパーフード」というテーマで、アマランサスの特徴・含まれる栄養素、アマランサスの効果・効能について書いてきました。

不足しがちなミネラルやカルシウムがとれるアマランサスは、成長期のお子さんや、ダイエット・美肌を目指す女性、妊活中の女性に特におすすめの食材です。