食育・グルメ

アマランサスの効果、口コミと食べ方!実際に食べた味の感想

こんにちは。てるです。

今回は、アマランサスの効果についての口コミ情報と、口コミからわかった食べ方、実際に食べた味の感想について書いていきます。

アマランサスは、成長期の子どもや、ダイエット・美肌を目指す女性、妊活中の女性に効果的な食べ物だといわれています。

アマランサスの効果とは?

アマランサスは、スーパーグレイン(奇跡の穀物)といわれ、WHO(世界保健機構)やNASA(アメリカ航空宇宙局)も認めた実力をもつ穀物です。原産は南米ペルーで、アマランスとも呼ばれています。

アマランサスには、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、銅、亜鉛、ビタミンB6など非常に多くの栄養素が含まれています。

アマランサスは、成長期の子ども、ダイエット・美肌を目指す女性、妊活中の女性に効果的な食べ物だといわれています。今回は、対象ごとに効果をみていきます。

成長期の子ども

アマランサスのタンパク質には必須アミノ酸のリジン、メチオニン、フェニルアラニンが含まれています。必須アミノ酸の中のリジンは、身体がカルシウムを吸収したり筋肉を作ったりするのを助ける効果を持っています。また、アマランサスのタンパク質は溶解性の高いタンパク質で、白米の3倍も消化しやすいため子どもの消化吸収にも負荷が少ないのです。

さらにアマランサスには、白米の約10倍の鉄分亜鉛が含まれているため鉄欠乏性貧血や亜鉛欠乏性貧血にも効果があります。近年食生活の乱れにより味覚が鈍くなっている子や、貧血の子も増えているので、鉄分や亜鉛が豊富なアマランサスは味覚の発達貧血予防にも効果的です。

 

ダイエット・美肌を目指す女性

アマランサスには、豊富に食物繊維が含まれています。そのため腸内の運動を活発にし、腸内環境を良好に保つのに役立ちます。また高コレステロールや高血圧の予防、血糖値の急激な上昇を抑える効果もあります。

また、アマランサスに含まれているスクアレンは、新陳代謝を活発にしたり、血液を浄化したり、免疫力を高めたり、肝機能の改善美肌効果があるといわれています。スクアレンは、代謝を活発にして肌のターンオーバーを整えてくれる効果もあります。特に美肌効果に注目が集まっていて、化粧品にも利用されている成分です。

さらに、アマランサスにはスーパービタミンと呼ばれているトコトリエノールという成分が含まれています。トコトリエノールはビタミンEの約30倍の抗酸化力を持っており、肌にダメージを与える活性酵素を除去メラニンの生成を抑制したり、ヒアルロンサンの生成を助けることで、シワやシミ、たるみを改善します。

また、アマランサスに含まれる必須アミノ酸のリジン肌のコラーゲン生成にかかわっているといわれており、肌を内側からきれいにしてくれる効果が期待できます。リジンは、脂肪燃焼に必要なカルチニンを合成する効果があるといわれており、脂肪分解酵素リパーゼの働きを活性化させるため、中性脂肪を分解するといわれています。

妊活中・妊娠中の女性

アマランサスには多くの葉酸が含まれています。葉酸はビタミンB12と一緒に赤血球を作る働きがあるため、妊活中の人や妊婦さんにとって必須な成分です。葉酸を取ることで胎児の発達異常を防ぐことができるといわれています。

また、アマランサスにはリジンも豊富に含まれています。リジンは疲労回復、集中力を高める、育毛、肝機能を高める、といった効果があるといわれています。さらにリジンは、女性の生殖機能を活性化する働きがあるといわれています。

さらにアマランサスには妊娠後期におこるむくみの予防効果があるカリウムも豊富に含まれています。

ダイエット・美肌を目指す女性の部分でも書きましたが、アマランサスには、豊富に食物繊維が含まれています。そのため腸内の運動を活発にし、腸内環境を良好に保つのに役立ちます。また高コレステロールや高血圧の予防、血糖値の急激な上昇を抑える効果もあります。

成長期の子どもの部分でも書きましたが、アマランサスには白米の約10倍の鉄分亜鉛が含まれています。妊娠中には貧血になりやすいので、アマランサスの貧血予防効果を活かしたいですね。

アマランサスの口コミ

味と食感

good
・プチプチしていてタラコみたいでおいしい。
・特に味もしないので何に混ぜても食べやすい。
・もちもちしておいしかった。
・すごく小さい粒で味もにおいもきになりませんでした。

bad
・白米だけの方がおいしく感じる。
・つぶつぶの食感が苦手。

臭い

・気にならない。
・少しだけど土臭いと感じた。

食べ方

・米1合に大さじ1入れて炊いて食べています。
・ひじきとまぜて食べている。
・野菜たっぷりのスープに入れて食べています。
・雑穀米、玄米に混ぜて食べている。
・パスタソースに混ぜて使っている。

購入した理由

・豊富な栄養がとれると知って、試しに購入してみた。
・ダイエット効果があるとテレビで見たから。
・カルシウムが豊富で身長を伸ばしたいといっている子どもに良いと聞き購入。
・妊婦なのですが、通院している産院から鉄分が豊富な食材で貧血に効果があると紹介された。
・便秘解消に効果があると聞いたから。

実際に食べてみた感想

家族の健康と子どもの成長のために良さそうだと思い、購入して白米と混ぜて食べてみました。

購入したのはこちらの国産(岩手県産)アマランサス。

豆力 こだわりの国産アマランサス 500g

価格:1,480円
(2018/4/29 01:44時点)
感想(263件)

白米1合に対して大さじ1の割合で炊きました。アマランサスのみを茶こし(細かい目のザルでもOK)で洗い、白米と混ぜて少し水を多めにして炊きました。

炊き上がりはこんな感じ。白米の合間に茶色く小さい粒が見えますか?

これがアマランサスです。

食感は口コミ通りプチプチしてタラコスパゲティに入っているタラコのような感じでした。

少し土臭いと感じたのですが、健康に良いと思えば続けられそう!?かな、、、という感じです。少し塩を足したら土臭さが弱まって、そのままよりはおいしく食べらました。あと、カレーと一緒に食べたら食感だけ残って土臭さは全く感じられなくなったので、においが苦手と感じる人は、味の濃いものとあわせると良いかもしれないです。(味の濃いものを食べることで健康的じゃなくなっちゃいますけど。。。)

まとめ

今回は、「アマランサスの効果、口コミと食べ方、実際に食べた味の感想」というテーマで、アマランサスの特徴・含まれる栄養素、アマランサスの効果・効能について書いてきました。

不足しがちなミネラルやカルシウムがとれるアマランサスは、成長期のお子さんや、ダイエット・美肌を目指す女性、妊活中の女性に特におすすめの効果があり、口コミからも身長を伸ばしたい子の親や妊婦さんが気になって購入していることがわかりました。

味については「良薬口に苦し」という言葉もありますし、体に良い効果のある物は多少苦み(欠点)もあるのかもしれないですね。