日本ドラマ

GOOD LUCK‼(グッドラック)ドラマのあらすじとキャスト相関図。出演者一覧と印象に残ったシーン。

GOOD LUCK‼(グッドラック)」は、2003年にTBS系列で系のドラマ枠「日曜劇場」で放送されたドラマです

ジャニーズのアイドルグループ元「SMAP」の木村拓哉さんが主演を務め、高視聴率を獲得。最終回の最高瞬間視聴率はなんと41.6%という驚異的な数字を叩き出すほどの、大人気ドラマになりました。

今回はドラマ「GOOD LUCK!」について、あらすじとキャスト相関図、主要キャストプロフィール、感想口コミや印象に残ったシーンなどをご紹介します。

GOOD LUCK‼|あらすじ

主人公は、若手の旅客機パイロットで、副操縦士を務める新海元。
機長になるため日々奮闘しているが、上司の香田一樹から厳しく指導を受けながら、一人前のパイロットとして成長していく。
また、「飛行恐怖症」の女性航空整備士・緒川歩美と反発しつつ、次第に親密な関係になる。
しかしある日、新海は勤務中に香田をかばったことで大ケガを負い、操縦士として復活することは絶望的だと医師に宣告されてしまうのだった・・・。

GOOD LUCK‼|キャスト相関図

15年以上前のドラマのため、公式サイトでも「GOOD LUCK」のキャスト相関図は公表されていませんが、こちらの「出演者一覧」を参照して頂ければと思います。

GOOD LUCK‼|主要キャストプロフィール

副操縦士・新海元(しんかい はじめ)
演:木村拓哉
2016年に惜しまれつつ解散した、「国民的アイドルグループ」元SMAPのメンバー。
「キムタク」の愛称で知られ、その動向が社会的影響を与えるほどの大人気を博している。ドラマや映画など、俳優としての活動も目覚ましい。

機長・香田一樹(こうだ かずき)
演:堤真一
高校卒業後、JAC(ジャパンアクションクラブ)に入会。
退団後は俳優として活躍、2005年公開の「ALWAYS 三丁目の夕日」で第29回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞など数々の賞に輝き、その後の出演作でも多くの受賞歴を持っている。

航空整備士・緒川歩美(おがわ あゆみ)
演:柴咲コウ
2000年公開の「バトルロワイヤル」のエキセントリックな役柄で注目され、2001年の「GO」で多くの賞に輝き、若手の女優として引っ張りだこになる。
また、自身が出演した映画やドラマの主題歌も担当(その多くは柴咲が作詞も手掛ける)している才女でもある。

キャビンアテンダント・富樫のり子(とがし のりこ)
演:黒木瞳
宝塚歌劇団出身で、1986年公開の「化身」で全裸シーンを披露、1987年の「失楽園」で不倫に身を投じる人妻を演じ、一躍有名になる。
日本レコード大賞や日テレの24時間テレビで司会を務めるなど、司会業にも長けている。

チーフパーサー・太田健三郎(おおた けんざぶろう)
演:段田安則
1980年代に、野田秀樹主宰の劇団「夢の遊眠社」へ入団し、1992年の劇団解散まで主力俳優として活躍。
その後もドラマや映画にと、多方面で精力的に活動。

機長・内藤ジェーン(ないとう じぇーん)
演:竹中直人
1977年に『ぎんざNOW!』の「素人コメディアン道場」で第18代チャンピオンに輝き、続いて『TVジョッキー』の素人参加コーナーでモノマネ芸を披露しチャンピオンとなり、コメディアンとして一躍注目を浴びる。
1980年代以降は性格俳優としても活躍、日本映画界になくてはならない存在に。

元の父親・新海良治(しんかい りょうじ)
演:いかりや長介
「ザ・ドリフターズ」のリーダーとして、伝説のバラエティ番組『8時だョ!全員集合』『ドリフ大爆笑』などでお茶の間の人気者となる。
1980年代頃から俳優として活躍、機長なバイプレイヤーとして頭角を表す。
2004年、癌のため各方面から惜しまれつつ他界。

GOOD LUCK‼|感想口コミ

それでは、「GOOD LUCK」に対する感想・口コミをご紹介します。

とにかく最高。若い頃のキムタクには、誰もかなわない!
空港が舞台のラブストーリーって後にも先にもgood luckしか知らない
何回見ても最高。日本のドラマで一番好き!
人生で一番好きなドラマ

など、木村拓哉さんの比類なきカッコよさを含め、やはり「高い評価」というよりも、「最高!」という「最上級の評価」が目立ちますね!

加えて、

  • 山下達郎のオープニングで心に火がつく
  • キムタクと柴咲コウのタッグ

など、主題歌や劇中歌、ヒロインの柴咲さんとのコンビも高評価の対象になっているようです。

GOOD LUCK‼|印象に残ったシーン

続いて、「GOOD LUCK」で印象に残ったと言われているシーンをご紹介します。

飛行機からキムタクが落ちるシーンはヤバい
ラストのキスシーン(キムタクと柴咲)が印象的
最終回のひとつ前、キムタクが柴咲コウと飛行機を見に行くシーンは鳥肌が立った

やはり、主役の木村さんとヒロインの柴咲さん絡みのシーンが印象に残っているようですね!

本作が、珍しい「空のラブストーリー」と言われている所以ではないかと思います。

まとめ

今回は、木村拓哉さんが主演した大ヒットドラマ「GOOD LUCK!」について、あらすじとキャスト相関図、主要キャストプロフィール、感想口コミや印象に残ったシーンなどをご紹介しました。

ネットでの口コミなど見ていると、リアルタイムでの視聴だけでなく、何度も見返している方が多いこともわかります。まさに、2000年代のテレビドラマを代表する名作と言えるでしょう!

GOOD LUCK‼(グッドラック)ドラマの最終回とネタバレ!paraviなら無料で見られる!「GOOD LUCK!!」は、2003年にTBSの「日曜劇場」で放送され、平均視聴率30.6%、最高視聴率37.6%を獲得した大ヒットド...