食育・グルメ

松阪牛のステーキがおすすめなお店や通販は?神戸牛、前沢牛、飛騨牛、村上牛の特選牛肉を紹介

今回は、美味しい牛肉についてご紹介します。近年では、高品質な日本の牛肉は海外で高評価となっており【JAPAN ブランド】としても地位を確立してきています。日本の食の魅力を牛肉から再確認してみませんか。新しい発見の参考にしてください。皆さんは、これまでに「今日は、おいしいお肉食べたいな。おいしい牛肉といってもたくさんあって分からない。どこに行けば、おいしい牛肉が食べられる?」と思ったことはありませんか?そこで、そんな疑問について、最高級の品質を誇る【松阪牛】【神戸牛】【前沢牛】【飛騨牛】【村上牛】この有名品種や隠れた逸品の5選に絞って随時ご紹介させていただきます。

今回は、第一弾「松阪牛」の内容になります。

【松阪牛】歴史やおいしさの秘密は?

出典:https://www.nikufujiya.co.jp

  1. 歴史:松阪牛は、現在の兵庫県で田畑を耕す手助けのために飼育されていた有能な農耕牛が起源となっています。そして、この有能な牛が評判を呼び兵庫県から三重県松阪地区へも飼育が拡大し活用され大切に飼育されたのが始まりです。また、明治時代になると西欧の食文化が日本に浸透し始め、牛肉を食べることが増えました。そこで、農耕目的での飼育から食肉用としての目的に移行し始めたのです。当時、高級品であった「牛鍋」が東京で流行し、さらにおいしいと評判を得た関西の「すき焼き」が全国に広まっていきました。こうした食肉文化の普及とともに戦後において松阪地方の良質な牛肉が東京の品評会で高評価されたことにより松阪牛は、「高品質でおいしい牛肉」としてブランドを確立したのです。
  2. おいしさの秘密:松阪牛の生産地域は、自然豊かな環境で育てられミネラルを含んだ良質な水・温暖な気候の下で良質な肉質や風味を実現していくために1頭1頭の体調にあわせて食事の時間を調整しています。また、熱い時期には扇風機をまわしたり、適度な運動で足腰を鍛えるために散歩させたりと「いかにストレスなく育てるか」に体調管理に注力して育てています。こうした生産者の皆さんのきめ細やかな管理と愛情をもった接し方によって松阪牛ブランドが維持されています。そして、なんといっても松阪牛の特徴として挙げられるのは、ほんのり甘い深みのある香りです。それは、良質な穀物のわら・とうもろこし・大豆・麦などを与えて肉質のベースを作り、食欲増進の効果を促すために与えられる酵母。これらを利用してさらっとした良質な脂肪分も調整しているといわれます。松阪牛は、口の中に入れると脂肪分がとけて口当たりがよく、とろけるような食感を味わうことができます。匂いと絶妙な脂肪配分が成せる逸品です。

【おすすめのお店】

東京 「松阪牛 よし田」

 出典:https://tabelog.com

アクセス [pz-linkcard-auto-replace url="https://goo.gl/maps/VKA9B2cYfqr"]

京王新線 初台駅 東口徒歩1分

営業時間

月~日祝 11:30-14:00

月~日祝 17:45-22:30(ラストオーダー21:15)

定休日 年中無休(年末年始・ビル休館日を除く)
100席(個室もあり)・分煙(個室喫煙可)
口コミ ☆☆☆☆☆(東京の夜景が一望できて優雅な時も味わうことができる)

「よし田」公式ページ

 

名古屋「肉屋 雪月花 NAGOYA」

出典:https://tabelog.com

アクセス [pz-linkcard-auto-replace url="https://goo.gl/maps/huz2mwp5WUL2"]

名古屋駅 徒歩2分(名古屋駅地下ユニーモール直結)

営業時間 月~土 17:00-23:00(ディナー・ラストオーダー23:00)
定休日 日曜(不定期で日曜営業あります。要確認)
23席(カウンター11席、テーブル12席)完全禁煙(ビル内に喫煙所)
口コミ ☆☆☆☆☆(名古屋で発見 大人の隠れ家)

「肉屋 雪月花 NAGOYA」公式ページ

 

大阪 「肉星」

出典:https://tabelog.com

アクセス [pz-linkcard-auto-replace url="https://goo.gl/maps/Ve5Tb39pCvF2"]

JR東西線 北新地駅 徒歩4分/京阪中之島線 大江橋駅 徒歩5分

営業時間

月~金 11:30-14:00(ランチ・LO 13:45)

月~土 18:00-24:00(ディナー・LO 23:00)

定休日 土(不定休なので要確認)・日・祝
座席 総数19(カウンター席・テーブル個室あり)店内全面禁煙
おすすめ度 ☆☆☆☆☆(隠れ家的な場所でゆっくり食事を楽しめる)

「肉星」公式ページリンク

 

【松阪牛】おすすめの通販(贈答用としても最適

出典:http://www.matsuzaka-gy

特選逸品の通販先

  • 「松阪牛 長太屋」 

詳細ページ

  • 「松阪牛 やまと」 

詳細ページ

  • 「松阪牛 朝日屋」

詳細ページ次回は、【神戸牛】【前沢牛】【飛騨牛】【村上牛】をご紹介していきたいと思います。