映画

天気の子(映画)あらすじネタバレ評価は?声優キャストも紹介

「君の名は」で大ヒットを飛ばした新海誠監督が手掛けたアニメ映画、「天気の子」

日本映画の歴代4位となる記録的なヒット作となった「君の名は」つ続き、「天気の子」も大ヒットしました。

今回はアニメ映画「天気の子」について、あらすじや声優キャスト、評価やネタバレ感想などをご紹介します。

天気の子(映画)とは?

アニメ映画「天気の子」は、「君の名は」の大ヒットで「国民的アニメ監督」となった新海誠監督の新作として、2019年に公開されました。

記録的大ヒットとなった前作「君の名は」から、新海監督にとって3年ぶりの新作ということで、公開前から注目を集めていました。

そして本作も「君の名は」に続いて、興行成績100億円を突破する大ヒット作に。
2019年の、アニメだけでなく邦画・洋画全体を合わせた国内での興行成績で、1位となりました。

監督した映画が2本続けて100億円を突破する大ヒットになったのは、宮崎勤監督に続いて日本映画史上2人目となり、新海誠監督は本作で、名実ともに「日本を代表する映画監督」となったと言えますね!

天気の子(映画)あらすじ

時は、2021年。故郷である伊豆諸島の島から家出してきた高校生・森島帆高は、姪の夏美と共に小さなプロダクションを経営している、ライターの須賀圭介の家に住み込みで働くことになります。

この年、関東地方は異常気象で長期間に渡り雨が降り続いていて、そんな中で帆高は「100%の晴れを呼ぶ女」の伝説を耳にします。

その後、帆高は小学生の弟・凪と2人で暮らす少女、天野陽菜と出会います。そして帆高は、陽菜こそがウワサに聞いた「伝説の晴れ女」ではないかと考え始めます。

弟との2人暮らしで生活苦が続いていた陽菜のために、帆高は晴れを請け負うウエブサイトを作成。サイトは人気を呼びますが、陽菜の姿がTVで放映されたことをきっかけに、「晴れの依頼」が殺到し、サイトはやむなく閉鎖することになります。

そして、親からの捜索依頼が出されていたこと、陽菜をヤクザものから助けるために拳銃を発泡したことで、帆高を訪ねて警察がやって来ます。同時に陽菜と凪の元にも、児童相談所がやってきます。

陽菜や凪と引き離されてしまうことを恐れた帆高は、3人で警察や児童相談所から逃走します。

3人での生活が続く中、晴れを呼ぶ「巫女」としての能力を使っていた陽菜は、その代償として次第に体が見えなくなってしまい、遂にはその姿が完全に消えてしまうのでした。

天気の子(映画)声優キャスト

アニメ映画「天気の子」の声優キャストは、以下のようになっています。

  • 森島帆高/声の出演:醍醐虎汰朗
  • 天野陽菜/声の出演:森七菜
  • 天野凪/声の出演:吉柳咲良
  • 須賀圭介/声の出演:小栗旬
  • 須賀夏美/声の出演:本田翼

天気の子(映画)評価は?

アニメ映画「天気の子」は、大ヒットしただけでなく、作品そのものも高く評価されています。

第43回日本アカデミー賞では、最優秀アニメーション作品賞を受賞。また、音楽を担当したRADWIMPSも、最優秀音楽賞を受賞しました。

その他、第62回ブルーリボン賞では、作品・監督賞にそれぞれノミネート

更に、第92回アカデミー賞の国際長編映画賞(旧・外国語映画賞)に、「日本代表作品」として選出されるなど、多くの映画賞で受賞・ノミネートを果たしました。

天気の子(映画)ネタバレ感想

アニメ映画「天気の子」は、ファンの間でも好意的な評価を受けています。

映画レビューサイト「Filmarks」では、5点満点で「3.7点」という評価になっています。

しかし、好意的な評価をしている方は、ほとんどが5点満点か、4点~4,5点という非常に高い採点を付けているのが特徴ですね。

  • これぞ新海誠作品の真骨頂
  • 背景や物語のテーマとなる水の描写が素晴らしい!
  • 「君の名は」と違い、はっきりとハッピーエンドで終わらないところがいい

やはり大ヒットした前作「君の名は」と比べられてしまうのは仕方ないかと思いますが、人によっては「『君の名は』の方が好き」という意見も見受けられました。

評価が分かれるところは、上の感想にもあるように「ハッピーエンドではない」ようにも思えるラストではないかと思います。

最終的に、帆高は陽菜を取り戻すものの、その代わりに関東地方は大雨が続き、都内の一部は「水没」してしまうのです!

そんな中で、「僕たちは大丈夫だ」と陽菜に告げる帆高の言葉に、希望を見出すのか。
首都の一部が水没してなお降り続く雨に、救われないような気持ちを抱くのか・・・。

見た人それぞれによって受ける感想は様々だと思いますが、それでも映画を締めくくる主人公の「前向きな言葉」は、深く印象に残ると思います!

まとめ

今回は、前作「君の名は」に続いて大ヒットとなった、新海誠監督のアニメ映画「天気の子」について、あらすじや声優キャスト、評価やネタバレ感想などをご紹介しました。

前作よりも「評価の分かれる」作品かもしれませんが、映画としてのクオリティが高いことは間違いない作品だと言えるでしょう!

天気の子の主題歌の三浦透子とは?ドラマ出演作品も紹介「君の名は」が大ヒットを記録し、「国民的アニメ監督」と言えるほどメジャーになった新海誠監督の手がけた新作アニメ、「天気の子」 この...